どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

雪が降らない

この冬は雪が降りません。

もともと仙台はあんまり雪の降る土地ではありませんが、それでもちょっとは降ります。

場合によっては積もるくらいには降ります。

しかし、今冬は全く降りません。

二、三度ちらついただけです。

雪がない方が色々と不便なことも起きないので、それはそれでいいとは思うんですが、でもやっぱり風情がありませんし、なりよりも面白くありません。

天気予報で水分が降るときも「雪」ではなくて「雨」。

おいおいやる気がないのかよ、と思わず空にツッコミを入れる毎日です。

明日から全国的に天気が崩れるようですが、仙台の天気はやはり「雨」。

冬以外でしたら雨は好きですし、平年くらいに雪が降っていれば、冬に雨が降るのもそれはそれで冷たい雨で素敵だなー、と心ウキウキするんですが、今回の天気予報には心底ガッカリです。

本当に雨なのかどうかを、実は雪なんじゃないかを明日の屋上でしっかりと見極めたいと思ってます。

つまり、雨でも雪でもやることは一緒。

屋上で缶コーヒーが美味しくて楽しくて。