どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

神戸は遠かった

神戸に行って帰ってきました。

家を出てからまた家に帰ってくるまでに18時間以上かかってしまいました。

さすがにちょっと遠かったです。

全部で10時間くらい新幹線に乗りました。

JR関係者以外では、日本トップクラスの新幹線乗車時間だった気もします。

疲れました。

Sannomiya

三宮駅前から何となく写真を撮ってみました。

神戸は以前来たときと同じで、やっぱり綺麗な街に見えました。

神戸の雰囲気は好きです。

今度来るときにはゆっくりしたいと思いました。

目的地がポートアイランドだったため、久しぶりにポートライナーにも乗りました。

ポートライナーは完全自動化されている、面白い電車です。

何回乗っても加速のタイミングや減速のタイミング、ガコッと揺れるタイミングが同じで、凄く面白いです。

「あー、ポートライナーだなー」という気持ちになりました。

目的地の研究所も新しくて凄く綺麗で、自分の大学との違いにちょっとだけ悲しくなりました。

施設もお金も段違いだけど、心意気と研究内容では負けないようにしたいものです。

そしてそれよりも気になったのは、今回お世話になった先生が、MacBook Pro 15インチに無線でマウスとキーボードを繋いで、アップルシネマディスプレイ23インチで仕事をしていたことです。

私の理想の環境がそこにありました。

卒業したらそういう環境を構築しようと、決めてきました。

神戸に行ったものの、神戸らしいことは何も出来ませんでした。

神戸に行った理由が、先方から研究に使う「もの」をもらいに行くためだったんですが、これが中々デリケートなものだったので、これを持ったままであちこちをうろつきたくはなかったんです。

でもせめて少しでも楽しみたい、と言うことで、駅弁を食べました。

Ekiben

もっと奮発して別のお弁当を買えば良かったかもな、と思いました。

神戸に滞在していた数時間以外は、新幹線の中にいただけでした。

さすがに10時間も乗っていると、おしりが痛くなりますね。

とにかく疲れました。

仙台から日帰りできるのは、多分神戸くらいが限界です。

「飛行機を使えない」という制限は厳しいです。

まあ、飛行機はあんまり好きではないので前回に神戸に行ったときにも新幹線を使っているんですけどね。

というわけで慌ただしい小旅行でした。

日常とは少し離れられたので、疲れたけど楽しかったです。