どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

離島へ

明日から一泊で、離島に行ってきます。

研究室旅行兼学部4年生の大学院入試壮行会で。

仙台からは大体2~3時間の距離です。

大きく2つのグループに分かれて、それぞれがそれぞれのイベントをこなしつつ、夕方くらいに島で合流し、壮行会(飲み会)という流れになっています。

一つのグループは島でカヤックに乗るそうです。

もう一つのグループは石ノ森萬画館に行って、巨匠の名作を楽しんでくるようです。

でも、どちらのグループにも参加せずに「島をブラブラと散歩したい」というワガママを言う人も一人いました。

協調性のない人です。

ということで、明日は一人で3~4時間ほど島をブラブラと散歩する時間ができました。

行ったことのある人に聞いた話だと、凄く綺麗なところで海も綺麗だし山も捨てがたいし夕日も綺麗で夜光虫も綺麗ということだったので、内心結構楽しみにしています。

デジカメ片手に島を散策するつもりなので、良い写真が撮れたら紹介したいと思っています。

それに関連して一つ追伸というか、私信というか、そんな感じのお知らせなのですが、この離島にはPHSの電波は届かないそうです。

Willcom使いの私には、もう何もできない状況です。

メールやその他への返事などもできませんので、予めご了承ください。

パソコンや携帯から完全に離れた時間を過ごすのが、何やら凄く久しぶりのような気がするので、これもちょっとだけ楽しみです。

この旅が良い気分転換になるといいなあ、と個人的に思っています。

屋上に行くことやこのような文章を書くことは、小さな気分転換にはなりますが、大きな気分転換にはなり得ません。

しばしの間綺麗な風景のもとでのんびりするのは、凄く贅沢な気分転換だよなあ、と思っています。