どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

不審ではない人

私は、職場の立地条件の関係上、よく病院の中を歩きます。
病院内の銀行のキャッシュコーナーや、購買をよく利用するんです。
白衣を着ている時もありますが、大抵普段着で、サンダル履きで。
すると、途端に病院にとって「似つかわしくない」風体になります。
患者にしては元気そうだし職員には見えないし医者では無さそうだし、そうかお見舞いの人か、でもお見舞いの人はこんなところ歩かないし、じゃあ、こいつは一体なんなんだ?みたいな。
もちろん、一切不審なところはありませんが。
逆に白衣を着ていると、知らない人に話しかけられたり道を聞かれたりするので、ちょっとイヤなんです。
「病院内で白衣を着ている人=医者か看護士」と思われてしまって。
ごめんね、どっちでもないんですよ。
しかも、方向音痴なんですよ。

白衣を着れば誤解されるし、白衣を脱げばその場に似つかわしくない不審ではない人になってしまうし、その辺のさじ加減がとても難しいです。
まあ、こちらが気にするほど、誰も気にしていないとは思うんですけど。
不審ではないですし。

でも一応、夜は病院に近付かないようにしています。
一気に「似つかわしくない」レベルが上昇しますし、何よりも私がちょっと怖いので。