どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

Netbookが気になる

Netbookと言うか、ミニPCと言うか、必要最小限のスペックで小さくて軽くて安いノートブック型のパソコンが気になります。
随分前から心くすぐられてはいたのですが、最近は具体的に買うとしたらどれが良いかなー、と考えている始末。
Appleがウルトラモバイルなものを発売してくれたら買ってたのに、とは以前も書いた気がします。

で、具体的に買うとしたら何かと言うと、これです。

"DELL モバイルパソコン Inspiron Mini 9(オブシディアン・ブラック) C109X-C(BK)" (Dell Computers)

8.9インチ、1kgの小型軽量は他のNetbookも同程度ですけど、SSD搭載で0スピンドル、しかもファンレスというのは大きな魅力。
駆動系の部品が一切無く、中で怪し気な電気のやりとりがチカチカと行われるだけのPCですから、とにかく静か。
4ギガSSDUbuntu搭載モデルでも良いんですが(34,800円)、買うとしたら8ギガSSDWindows XP搭載のモデル(44,800円)かなー、と思ってます。
Ubuntu、と言うかLinuxは使ったことがないので、若干不安なんですよ。
Ubuntu自体はフリーなので、後からいくらでも入れられますし。
実際使うとしたらUbuntuを入れるだろうなあ、と思っています。

これで何をやるかを考えた場合、ネットとメールチェック、ちょっとした文章(ブログを含む)くらいなので、小さくて軽くて手軽に気軽に使えるmini9はうってつけ。
ネットでこいつの評価を見ると「キーボードの配列が変態的」というものが多いですが、もともとWindows搭載パソコンの日本語キーボードは変態的と感じているMacのUSキーボードに慣れ親しんでしまった身としては、大差ありません。

と言うことで、気になって気になって仕方ない次第。
近いうちに衝動買いしかねない勢いです。
あと、Leopardが動くという夢も見られますしね。