どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ため息が白く見える頃

いつの間にか10月も終わり、11月になりました。
認めたくないものですが、今年もあと2ヶ月です。
来年は2010年、来年は30歳。
ため息が出てしまいます。

夜、ちょっと深い時間になると、冷え込むようになってきました。
そんなときに はぁ とため息をつくと、白く残るようになりました。
缶コーヒーで言えば「あったか~い」が、自動販売機でつい「コーンポタージュ」が欲しくなるような季節になりました。

缶コーヒーを飲みながら、考え事をしながら、白い息をはくことがあります。
そのときに考えていることは様々ですが、最近は現状に立ちはだかる問題について考えることが増えました。
研究をどう進めて行こうか、実験でうまく行かないのは何故なのか、研究分野の棲み分けはどうしようか、学生の指導はこれでいいのか、京都に行ったときにはどこを観ようか、紅葉は見れるだろうか、色んなことを考えています。
ブログに何を書こうか、と考える時間が相対的に少なくなっていることが、更新が少なくなっている原因でもあります。
ブログは楽しいのですが、緊急性が少ないのです。

寒空のした、缶コーヒーを片手に白い息をはくことは嫌いではありません。
もう少し、ブログのことを考えても良いかな、と思ってます。