どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

秋の京都に来た3

もう仙台に戻ってきているので、まとめ的に簡単に記したいと思います。
今回の学会はどちらかと言うと臨床のお医者さんや薬剤師、製薬企業向けの学会で、私の現在の研究との関連も深いのですが、気持ちとしてとてもアウェイ感が漂うようなものでした。
どの学会に参加してもアウェイ感を感じている気もしなくはありませんが。
発表はなかったものの、裏方の会議に参加したりでそれなりにやることもありました。

「裏方」と書きましたが、今回は学会そのものよりも「裏方」、つまり運営面を注意して見ていました。
そうすると普段はスルーしているような細かな不都合や不便が気になるようになり、改善点としてどうすれば良いだろうか、等と考えていました。
休憩室がなかったり飲み物が少なかったり託児所がなかったり、色々と気にしないとなりません。
無線LANがあったのはiPhoneとの連携もあり非常に快適でした。
まあ、MacBook Proも持ち歩いていましたけど。

今回、とっても不便だったのはやはり「秋の京都」という素晴らしすぎる条件です。
ホテルはさっぱり空いてませんし、街中は人でごった返していました。
初日、二日目は大津市のホテルに(大津から京都への近さには本当にびっくりしました)、三日目は学会会場から片道1時間半ほどかかる大阪に宿泊。
三日目は研究室の学生たちとの飲みもあり、しんどかったです。
最終日は京都市内で「龍馬よさこい祭り」という京都でやる必然性がさっぱりないようなお祭りのせいで、混みかたが本当に半端じゃありませんでした。

そして昨日、新幹線を乗り継いで仙台に戻ってきました。
今日、風邪気味です。
インフルエンザじゃないことを祈っているところです。
(インフルエンザだったら強制的に休めるかも)

久しぶりの学会だったので結構楽しかったです。
しかし、その学会期間中に無視できないことが起きたりしているので、その件についてはまた別途。