どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

iPhoneで購入した有料アプリ

8月16日にiPhone 3GSを買って以来、約4ヶ月が経過しました。
今年、買って良かったモノのランキングで、個人的には1、2を争っています。
ちなみにもうひとつはキューブですが、こちらはまだiPhoneほど使いこなせてはいません。

当初は無料アプリばかり入れて、それをブログに書いたりもしました。
どことなくなんとなく;iPhone 3GSとスケジュール、タスク管理
それからずいぶん経って、有料のアプリも入れ始めたので、それも今回紹介したいと思います。
やはり有料のアプリは有料なだけあって、便利な気がします。

domo Todo+
このアプリについては以前も書きました。
どことなくなんとなく;iPhone 3GSでタスクを管理して、iCalに同期するのは地味に便利
これはこのエントリのタイトルの通りで、TodoとスケジュールをGoogleカレンダーを介してiCalと連携できるようになったため、本当に重宝しています。
これだけでもiPhoneを買った意味があったんじゃないかと思うくらいに。

Good Reader
pdfやその他の形式のファイルを閲覧できるアプリです。
動きが軽快でサクサク。
このアプリはWebからダウンロードが可能と言う特徴があります。
そしてこの特徴を最大限に生かすのがDropboxです。
Dropbox自体もとても便利なのですが、iPhone、特にGood Readerと連携させると意味が分からないくらいに便利になります。
私は読みかけの論文のpdfとかをとりあえずDropboxに入れておいて、それをいつでもiPhoneで読めるようにしています。
読むかどうかは別問題ですけど。

WifiTrak
無線LANの電波を探してくれます。
iPhone自体のものよりも精度良く探してくれるので、外に出たときに便利です。
私の環境ではまだそんなに活躍しているアプリではないのですが、来月に台湾に行く予定があるので、その時は大活躍してくれるはず…。

まだ3つしか有料のアプリを入れてませんでした。
それでもiPhoneが便利すぎて手軽すぎて、もはや手放せないアイテムになってます。
いやホント、今年買って良かったモノランキングで1位なだけありますね。