どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2222キロ

6月1日に納車になったスバルBRZですが、先日ゾロ目である2222キロになりました。

2222キロ

現在はもうちょっと進んでいて、2550キロくらいです。 4桁キロ数くらいを乗ったので、改めてこの車の感想を少し書けたらと思います。

BRZ

今回買ったのは、BRZの中でも今年春まで生産されていた特別仕様車で、Premium Sport Packageです。
6月にマイナーチェンジがあってBRZはC型になりましたが、私のはその前のB型です。
まだ特にカスタマイズなどはしてませんので、ほぼ純正の状態です。
基本的には純正のスタイルを維持しながら、様子を見つつ車体剛性、足回り、給排気系などをアップデートするかもしれませんが、最小限にするつもりです。

いい点。

  • MT車なので、かなりの慣れは必要でしたが、ある程度慣れた後は非常に運転のしやすい車でした。
  • 走る、曲がる、止まるという車の最も根本的な性能が高いので、思った通り(操作した通り)に動きます。
  • 燃費もこのタイプの車にしては良く、現在街乗りメインで10.3 Km/Lです。
  • 運転してて楽しいです。
  • 基本性能が高いので無理をする必要がなく、むしろ以前よりも安全運転になった気がします。

イマイチな点。

  • 当たり前ですが、2ドアですので乗り降り時に気を使います(加えて乗り降りがしにくいです)
  • 車内スペースが狭いので、普段使いのかばん程度の荷物でも、取り回しに気を使います。
  • 操作した通りに動くので、ミスした時に誤魔化せません。
  • キューブに乗ってた頃よりも色々な車に煽られるようになりました。
  • ハイオク高いです。
  • 左リアがカタカタ鳴る持病が発生しました。

思いつくのはこんな感じです。
体感的には買って良かったと心底思えるくらいには、圧倒的にメリットが上回っています。
正直、BRZに慣れてしまうと、他の車を運転するとそれが例え乗り慣れたキューブであっても、怖いと感じるときがあります。

この車には、運転の仕方を最初から教えてもらっている感じもしています。
ちゃんと動かせばちゃんと動きますが、手抜きするときちんと動きません。
メンテナンスしながら、大事に乗りたいなあと思っています。
まだまだ運転は下手くそですので、もし街中で見かけた時は優しくしてくださいね。