どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

本屋

もの凄く当たり前の話ですが、本屋には本がたくさんあります。

そして本屋に行くといつも感じることは、ここにある本を全部読むことは無理なんだよなあ、ということです。

色々な本を読みたいのに、全部の本を読むことができないのがちょっと悔しいです。

結局は膨大な量の本の中から、ほんの一部だけを選び出して読むことが精一杯なんです。

残りの本は、読むことが叶いません。

その中には絶対に私にとって面白い本が存在しているはずなのに。

縁がなかったとしか言えないです。

そうした葛藤の中で選び出した本を買いました。

そして一刻も早くその本を味わいたかったので、帰りの電車の中で本を開きました。

ふむふむ。中々面白そうです。

ほんの数ページを読んだところで、隣に小学生が座ってきて、私の本をのぞき込むように見始めました。

へいへいボーイ、君にはまだこの本は早いよ。

小学生なら人のマンガを読んでないで勉強しなさい。

「お兄さん」はゆっくりと絶望先生を読むから。

さよなら絶望先生 第6集 (6)