どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

分からなければ想像で

先日、花粉症が酷いのでアレルギー検査をしてもらってきました。

血液検査だったんですけど、今日、結果を聞いてきました。

実験でマウスを触っているとくしゃみが出るので、マウスアレルギーもついでに調べてもらっていました。

結果は、スギ花粉にはアレルギーを起こすようでしたが、マウスやハウスダスト、その他は全て陰性でした。

マウスアレルギーではなかったようです。

くしゃみは出ますが。

すると、このくしゃみは気のせいか、或いは検査項目になかった別のものに対するアレルギーなのかもしれません。

マウスの毛は大丈夫でも糞尿だとダメだとか、そんなんだと検査で見つけるのはちょっと難しいかもしれません。

分からないので想像マウスアレルギーということにしておきます。

今回の花粉症関連の検査には耳鼻科に行っています。

そこにはもちろん看護師さんがいます。

その病院の看護師さんはみんな女性なのですが、この時期はインフルエンザや風邪などの対策のために看護師さん達はマスクをしているんです。

すると、彼女たちの顔の中で、目と眉毛と髪の毛は見えるんですが、それ以外の部分は全く見えません。

目というのは非常に自己主張の強い部分ですし、他の部分が見えないことで、「目」が凄く強調される印象を受けます。

意志のこもった「目」だけを強調してみせられることで、「あーこの人はきっと綺麗な人なんだろうなー」と錯覚させられてきました。

イスラム教の文化圏には、女性が外出するときに露出しているのは「目」だけというところもありますが、あれは女性を綺麗に見せているのかもしれません。

ということは、私もマスクをして「目」だけにすればカッコ良く見えるのかも、ということで、早速目だけの写真を撮ってブログに晒してやろうか、と思いましたが、モテ過ぎると大変なのでやめておきました。

人生で3回しかないモテ期をこんなことで使ったら勿体ないですから。

自分のカウントでは2回は消費しているので、最後の1回は大切なんです。