どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

新型MacBook Proが出てしまった

2月26日に、新型MacBook Proが発表されました。

MacBook、129800円からに--新型MacBook Proも登場 (CNET Japan)

発表されてしまいました。
多分、多分、多分、私はこのモデルを買うと思うんです。
MacBook Pro 15インチの、多分、上位モデルを。
多分。
ハードディスクを乗せ変えて、USキーボードにして、ディスプレイはアンチグレアにして。
アカデミックプライスで28万とちょっとです。
安くはありません。

私は今、2005年1月に発売になったPowerBook G4 15インチを使ってます。
ちょうど三年。
非力さを感じる機会は増えてきましたが、使おうと思えばまだまだイケます。
少なくても私の通常の使い方をしている限りでは、まだ大丈夫です。
保たせるだけ保たせようという考えも、もちろんあります。
ちょっと大分かなり悩んでいます。
どうせ今回発表されたモデルを買うなら、早い方が良いと思いつつ、もう少し粘って次のモデルを買うんでも遅くないとも思いつつ。

状況が、変わります。
何度かここでも書いているように、私は4月から別の研究室に移ります。
その研究室のメンバーの使っているパソコンをざっと見た限り、教授を含めて殆どの人がWindows機のようでした。(Macは見つけられませんでした)
今の研究室は、殆どの人がMacなんです。
じゃあ、次の研究室ではWindowsを使えばいいじゃん、ということになるんですが、確実に言えることとして、私の作業効率が数分の一以下になってしまいます。
いちいちWindows側に合わせないとならない手間を考えても、Macの方が効率がいいはずです。
なのでMacで仕事をしたいんです。
その上で最低限困らないようにWindows環境を構築しながら。
現行のMacBook Proを買えば(別にどのMacでも良いんですが)、投資さえすればWindows環境はいくらでも構築できるので、凄く都合がいいんです。
この環境の構築が、今使っているPowerBookでは出来ません。
買い替えの、大きな動機です。

次の研究室に行ってから買うか、行く前に買うか、の違いしか無いので、それなら早く買ってしまった方が幸せになれそうな気もします。
まあ、お金に余裕は全くないんですけどね。
長々と言い訳を書いてきましたが、要するに欲しいんです。
欲しいんですけど、悩むことが多いと言うお話でした。
そう言えば免許も取らないとなりませんし、本気でお金、足りないですね。

うーん。