どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二桁

大分インチキをした結果、一ヶ月に二桁回数を更新できました。この調子でちょっとずつペースを掴んでいきたいなあ、と思ってます。 ちなみに、この記事も記録上は1月に書いてることになってます。現在午前1時半ですが、午後11時半ということです。

記事内広告

今日気づいたのですが、JUGEMではいつの間にか記事内広告が表示されるようになってました。 どうやら2009年1月28日から、検索経由で表示された場合に限り、記事内に広告が表示される仕様に変更されたようです。 JUGEMお知らせブログ;広告表示の仕様を変更い…

ショートスリーパー

基本的に、惰眠を貪るのが大好きです。朝、目が覚めているにも関わらず布団の中でダラダラしている時などは、最高の時間の一つだと思います。しかし、寝るのには相応の時間を取られてしまいます。具体的には、人生の3分の1から4分の1くらい。残りの時間が全…

運命の出会い

昔から、本との出会いは「一期一会」だと思ってます。そのことは以前もブログのネタにしました。どことなくなんとなく;一期一会 「この本が欲しい」という指定がなければ、本は見つけたときに買ってしまわないともう二度と出会えないことが多々あります。先…

引っ越せ引っ越せ

引越しです。私が所属する研究室が、大学の研究科から立ち退きを迫られています。今私たちが使用しているスペースに、別の実験室を作りたいようで。もちろん、立ち退いた後に移動するスペースは確保されていますけど、要求が随分と厳しくて困ってます。 「そ…

逆効果

トラブルが起きたので育毛剤の使用を中止しました。いや、抜けてないですよ。

念には念を入れて

育毛剤を買いました。いや、フサフサですよ。

気になる一言

家の近くに、川があります。一応一級河川ですけど、川幅は2メートルもありません。いつも工事をしていて、川の流れが真っ直ぐになったと思えば河原に散策路ができたりして、良いように弄ばれているような川です。ずっと以前の、あんまり工事されていない時の…

初熱

去年末に買ってきたmini9も、セッティングが概ね終わりました。遊び用と、最低限の仕事をするには十分です。このエントリもmini9で書いています。やっぱりキーボードが小さいので、慣れるまでは打ちにくいですね。 MacBook Proと並べると、mini9はすごく小さ…

ようこそ2009年

2009年が明けてしまいました。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 お正月と言えば年賀状なわけですが、私はここ何年も年賀状をやり取りする習慣がなかったので、今年も当然のように誰にも出さなかったんです。例年通りであれば友人とはメー…