どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玩具を買った

「少年と大人の男の違いは玩具の値段だけだ」とよく言います。つまり、玩具の値段を見れば大人の男になれたかが分かるということです。 と言うことで、車を買いました。 買ったのは日産のキューブです。特別仕様車M-Selection、色はホワイトパール。私は超絶…

大全集が届かない

以前もブログに書いた、藤子・F・不二雄先生の全集が、本日7月24日から刊行をスタートしました。 私は当然のように全巻を予約して、発売日を首を長くして待ってました。 ホント、2 cmくらい伸びてます、多分。 全巻を一括払いですので、第一期33巻分の5万円…

一週間を振り返って

誰も気にしていなかったと思いますが、一週間ほど更新が出来ませんでした。更新できなかったのにはもちろん理由はなくて、なんとなく更新するタイミングを逃してしまっていたからです。今回は折角ですので、「タイミングを逃してしまった」理由について書い…

強制的に気を引き締める

研究や実験は、慣れてしまうと惰性で何となくやってしまいます。白衣を着ることもせず、だらだらと。私も普段はさっぱりと白衣を着ないのですが、先日、白衣を着て、手袋をして、マスクをして、気を引き締めて実験をする機会がありました。実験に対する心構…

いつでもどこでも出来てしまう環境

普段、仕事はMacBook Proでしています。場所は所属する研究室の、自分の机。基本的にはそこで、パソコンを使った仕事はします。資料も手元にありますし、一番整った環境です。 mini9を買って、これを持ち歩くようになりました。Dropboxで母艦のMacBook Proと…

間が悪いとき

日によって人によって、「間が悪い」ときがあると思います。 例えば今日の私だったら、教授に話しかけにいったら出かけた直後だったとか、デジカメで写真を撮ろうと思ったらバッテリーが切れていたとか、ミーティングに出かけたら持っていったボールペンが書…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきた(ネタバレ注意)

昨日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきました。最終だったにも関わらず、映画館は補助椅子を含めて満席。人の量にビックリしてしまいました。まだネタバレは無い感想ですけど、すごく面白かったです。濃密すぎる2時間。見終わったあと、ぐったりと…