どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

携帯

多少古くなった話題ですが、気にしないで書くことにします。

私は、ちっちゃなメカ系が大好きです。

パソコンもそうですし、携帯電話もそうです。

ドラえもんの道具的というか、スパイの七つ道具的というか、今週のビックリドッキリメカというか、心がウキウキしてきます。

そんな訳で、先日発表されたauの夏の新機種が気になっています。

電池パックのカバーを無くしたために電池がむき出しになっていること以外には、現在使用している機種に不満はないんですけどね。

そこで購入も視野に入れて、めぼしい新機種について私の考えるメリットデメリットについてちょっくら書いてみようと思います。

W32SA

色々多機能みたいですけど、そんなことはどうでも良くて、私が気になるのはただ一点。

テレビが見られる←凄く重要。

私の屋上ライフがより一層充実します。

ただ、これはWINなので料金プランを変えなくちゃならないため、今よりも毎月の基本料金が高くなると思います(多分)

W31T

これの最大の特徴はBluetooth内蔵ということです。←凄く重要。

従ってPowerBook G4とは無線でデータのやり取りが可能になると思います。

また、無線で、携帯を介してPowerBookでインターネットにアクセスすることができます。

すなわち、携帯はポケットに入れたまま、PowerBookでどこででもメールの送受信やサイトのチェックができます。

これはとっても重要で、出張先でも最低限のことが確実に出来る環境を構築できるということです。

また、携帯自体にフルブラウザが搭載されています←結構重要。

サイトのチェックくらいなら携帯でできるようになります。

デメリットはW32SAと同様、WINなので料金プランを変更しなくてはならないこと。

ただ、上記のような使い方をするならパケット定額は必須なので利点ともいえるかもしれません。

自分の使い方を踏まえた上で、どこまで毎月の料金を抑えられるかが鍵になりそうです。

A5511T

料金プランを変更せずにテレビが見られます←めちゃめちゃ重要。

テレビが見たいだけなら、この機種に変更するだけで全て解決です。

私にとって悔しいのは、Bluetooth内蔵でテレビを見られる携帯が(auには)存在しないことです。

世の中の需要は知らないですけど、私の需要はこれでほぼ満たせます。

このような機種が出てきたら間違いなく買うのに。

テレビをとるか、Bluetoothをとるか、それが問題です。

第三の選択肢として現状維持もありますね。

まあ、この記事を「Mac」のカテゴリに入れている段階でほぼ答えは決まってるのかもしれません。