どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

マンボウ

今日は所用があって、バスに乗りました。

何気なくキョロキョロしていると、警察の標語が目に飛び込んできました。

「万引き防止キャラクター、マンボウ

ご丁寧に「マン引きボウ止」と説明までされていました。

マンボウ」の目的は「万引き防止」なのですから、マンボウというキャラクターを用いて、「万引き防止」をアピールしないと無意味です。

しかし、そこに描かれているマンボウはプカプカと泳いでいるだけ。

これでは、「万引き防止だからマンボウでいいんじゃね?」までで終了した企画会議の様子が目に浮かんできてしまいます。

その後が大切なのに。

それでちょっと考えてみました。

防犯キャラクターたるもの、やはり万引き防止に役立たなければなりません。

それならば、マンボウがお店の中で目を光らせるのが良いでしょう。

その際には「マン引きボウ止」のロゴを忘れるわけにはいきません。

しかし、悲しいことに、マンボウには迫力がありません。

これでは抑止効果は皆無です。

やはり、絵や人形では著しく迫力に欠けます。

それならば、本物を連れてきましょう。

ぴちぴちぴち、ぱくぱくぱく、ぱたぱたぱた

マンボウを陸上に放置するのは、マンボウ自身の命が危ないです。

でも、お店の中でマンボウがぴちぴちしてたら、万引きは減りそうな気がします。

その様子は正に命をかけて犯罪と戦うヒーロー。

これで万引き防止キャラクターの面目躍如です。

売り上げのことを考えてはいけません。

おかげさまでバスの中で退屈せずにすみました。

でも、時間の使い方的に有意義だったかは謎。