どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

しもやけ

今、実験操作の関係で毎日6時間くらい-20℃のところに手を突っ込んで操作しています。

今日もやってます。

昨日もやりました。

そして明日もやります。

終わるまで毎日なのです。

非常に細やかな作業のため、肩が凝るのはもちろんのことなのですが、とにかく手が冷たくなってしまって仕様がありません。

しもやけになってしまいそうです。

しもやけにならないように今は休憩をしています。

この作業中は、外気温も低い方がやりやすいので、部屋の温度設定は18℃になっています。

とても寒いです。

勿論洋服は3枚ほど重ね着をしています。

小泉さんやお役人さんですらクール・ビズ地球温暖化について考えているのに、時代に逆行するかのようにエネルギーを使ってしまっては申し訳ないですね。

なので、「どことなくなんとなく」ではクール・ビズを応援することにしました。

省エネルックよりも普及することを願っています。