どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

火星に行くには

私が生きている間に火星旅行が簡単に出来るようになればいいのですが、そうでない場合宇宙飛行士になって行くしかありません。

そこで、宇宙飛行士になる条件を調べてみました。

宇宙飛行士になるにはどうしたらいいの?

募集条件は

1.日本国籍を有すること

2.大学(自然科学系※)卒業以上であること

  ※理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部

3.自然科学系の研究・設計・開発・などに3年以上の実務経験があること

  (修士号取得者は1年、博士号取得者は3年とみなす)

4.堪能な英語力があること

5.心身ともに健康であること

  (身長:149~193cm 視力;両目とも裸眼0.1以上、矯正1.0以上 など)

6.協調性等、長期間宇宙飛行士業務に従事できる心理学的特性を有すること

らしいです。

1~3までは、このまま大学院を卒業して博士号を取れれば条件は満たせそうです。

4.に関しては数年留学出来たら、きっと大丈夫です。

5.はちょっと危なくて、健康じゃない可能性があります。

加えて、裸眼で両目とも0.1以上ないかも知れません。

6.は面接でうまくやります。

あとは応募して採用されて訓練すればもう宇宙です。

本気でスケジュールを組めば30代半ばには宇宙に行けるかも!?

でもとてもとても大変そうです。

誰でも気軽に宇宙旅行が出来るようになる世の中になることを切に願っています。