どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

他のお客様のご迷惑になりますので

お久しぶりです。

この記事は日付を詐称してお送りしたいと思います。

私が良く乗る電車では、「電車の中では携帯の電源を切って下さい」とアナウンスされます。

この理由としては、

1.他の乗客の迷惑になる。

2.心臓ペースメーカーの誤作動を引き起こす可能性がある。

とされています。

特に2.に関しては人の命がかかっているので、理由としては充分納得出来ます。

ところで、電車の中には香水やコロン等の匂いをプンプンさせている人(男女問わず)が居ますよね?

彼らは、他の乗客の迷惑になっていることに加え、例えば近くに化学物質過敏症

人が居た場合、その命を奪う危険性もあるのではないかと思います。

でも、携帯とは違い、「電車の中では香水を落として下さい」とはアナウンスされません。

その迷惑の度合いは、携帯とは比べ物にならないくらい大きいものだと思うんですけどね。

本来香水は、フッと仄かに香るからこそ、その人の魅力をより引き出すことができるものだと思います。

それが、これでもかというほどの匂いを発散していては、逆効果。

体臭がきついのかと穿った見方をしてしまいます。

今日、電車で隣に座ったおばさまの香水がキツくて大変でした。

そんなにも覆い隠さなければならないほどの体臭なのか、余程匂いをアピールしたいことがあったのか。

実際はそのどちらでもなくて、毎日香水の匂いを嗅いでいるうちに、匂いに鈍感になっているだけかな、と思いますけどね。

隣に座ったおばさま、自分で思っているよりもずっと匂っているので、何らかの対処をした方がいいですよ。

じゃないと、近寄った人はみんな貴女にクラクラです。

激しい頭痛に襲われてしまいますから。