どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

Podcast

昨日リリースされたiTunes 4.9およびiPodアップデータによりPodcastが正式対応になりました。

簡単に言うとRSS配信される音声ファイルです。

ブログの音声版と言えば分かりやすいかもしれません。

見づらいですね。

写真撮るの難しいです。



ちょっとやってみたんですが、これは凄く面白いです。

ただし、日本ではまだあんまり普及していないので、日本語対応のところは少ないです。

ライブドアニュースPodcastの配信を行っているのでちょっと聞いてみましたが、内容偏ってますね(笑)

今のところ日本語に対応しているのは

Seesaa ブログ (http://blog.seesaa.jp/)

ケロログ (http://www.voiceblog.jp/)

livedoor ネットラジオ/ねとらじ (http://ladio.livedoor.jp/)

くらいだと思います。

これが契機になって普及すると面白いですよね。

でも英語で良ければ物凄く充実しています。

ということは、興味のあるところを英語で聞くことで、凄く英語の勉強になりそうです。

今度やってみます。

個人的には落語が聞きたいです。

Podcastと落語って凄く相性がいいと思うんですよ。

毎週小咄を配信してくれるところがあれば最高です。

多分まだ無いと思うんですが、もしかしてあるのかもしれません。

誰かやってくれないかなあ、と期待しつつ。