どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

とりあえずつっこむ箱

私はデスクトップに「とりあえずつっこむ箱」というフォルダを置いてます。

これはその名の通り、整理するのが面倒なファイルを一時的に入れておくためのものです。

時期が来たら整理するつもりで、「一時的に」入れておくためのものです。

今日ふと見たら75項目もあって、古いファイルは15ヶ月も前のものでした。

ちょうどこのフォルダを作った頃です。

つまり、一回も整理してないってことです。

このフォルダにつっこんだ段階で整理した気分になっているのが原因です。

しかし、困ったことにファイルが見つからなくて困ったことがないんです。

大体どのファイルがどこにあるかは覚えてますし、もし見つからなくてもSpotlightで検索すれば大体見つかりますし。

そんなわけでこのまま整理しないまま、時が流れて行くような気がしてます。

でも、それでは多分まずいような気もしなくはないので、中身が100項目になったら整理します。

キリもいいし。

でもそのうち、「ファイルを整理する」って概念が無くなるんだろうなあ。

今でも検索すれば即座に目的のファイルが見つかっちゃいますし。

ものぐさには有り難い限りです。