どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

リファクタリング

今日はNatural Highの中の人と飲みながら焼き肉を食べました。

彼とは高校の同級生なので、かれこれ9年の付き合いになります。

お互いに歳をとったものです。

そこで色々な話を聞いたのですが、個人的に気になった単語に「リファクタリング」というものがありました。

IT用語辞典によると、

プログラムの振る舞いを変えることなくソースコードを変更すること。

ソフトウェア開発では、ソースコードの作成が進むにつれて、中途での設計変更やバグフィックスなどでプログラムは冗長で汚いものとなっていくことが多い。これらの問題点を解決し、将来の仕様変更に柔軟に対応できるようソースコードの手直しを行なうことを「リファクタリング」という。

とありました。

見た目は変わらないけど、中身は凄くなっているということでしょうか。

つまり、こういうことだと理解しました。

ムックと話をしているときと、スキューバダイビングをしているときと、スカイダイビングをしているときとでは、見た目は変わりませんがガチャピンの中身がリファクタリングされているのかな、と。

凄いよ、ガチャピン

20年前から時代の最先端です。

あくまでも私的理解。