どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

つむじが2つある話

この写真を見れば一目瞭然なのですが、私の後頭部にはつむじが2つあります。

ちなみに自分のつむじを見たのは初めてです。

風呂上がりなので若干濡れています。

つむじが2つあって困ることは、髪の毛が定まらないことです。

両方のつむじの間にある髪の毛は、どちらのつむじの流れに従ったら良いのかが分からないらしく、結果として立ちます。

髪の毛が長ければ髪の毛自身の重さでどうにか寝てくれるのですが、短い時はちょっとやそっとでは寝ません。

整髪剤などで固めれば寝ますが、頭皮が心配なのでやりません。

祖父が禿げてたんです。

遺伝が怖いです。

従って、髪の毛が不自然な方向に立っていることがありますけど、決して寝癖ではありません。

仕様です。

このような状況にあったので、つむじが2つあることについて調べてみました。

色々な迷信が流布しているようです。

面白かったので転載です。

つむじの2つある人が寝てるのをまたぐと不幸に見まわれる
うちの家族は不幸になるみたいです。

つむじが2つある人はひねくれ者
「つむじまがり」ってことでしょうか?そんなことは無いですよ、多分。斜め横から考えるのが好きなだけです。

つむじが二つあるのは王者の相で立身出世する
なるほど。今は給料も無い歯牙ない学生ですけど、将来はちょっと凄いことになるってことかな?できれば早く偉くなって隠居したいです。

2つつむじを「鳥居つむじ」と呼び、頭のいい子か、大馬鹿か、ともかく大人物になる
バカと天才は紙一重と言うことですか…。まあ、バカボンのパパは馬鹿の天才だし!

将来大人物になる私ですから、青田買いするなら今ですよ。

今なら安いですよ。

つむじのせいで髪の毛が寝なくて苦労している人物ですが、お買い得です。

というか、こっちからお願いしますorz