どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ぐーたらのお伴

今日は本気で一日ぐーたらしてました。

起きたときは既に夜の帳が落ちようとしている時間でしたし。

一日を無駄にした感が、たまらなく心地いいと思いました。

できればもう2, 3日こんな生活をしたいくらいです。

一日ぐーたらしているに当たり、昨日から綿密に計画を立てていました。

ただ寝るだけでは能がないし、本でも読もう。

本を読むにしても、頭を使ったり、勉強になったりする本はやめよう。

この上なく下らなくて(変な日本語)、面白い本はないだろうか。

そう考えたとき、一冊の本が思い浮かびました。

あ、この場合の「下らない」は最上級の褒め言葉です。

私は3年前くらいからだと思うのですが、毎日裏ッチックさんを拝見しています。

彼の書く文章が、私にとってツボなんです。

「この人、面白いこと書くなあ」と羨望やら嫉妬やらはにかみやらが入り交じった気持ちで、一人布団の中でハンカチーフを食いちぎる毎日でした。

もちろん嘘です。

その彼が書き下ろした本を思い出した私は、ぐーたらのお伴にするべく、蛍の光のBGMが切ない紀伊国屋書店に走りました。

普通に平積みされていてちょっとびっくり。

昨日の帰宅時の出来事です。

さよなら、気まずさたち
さよなら、気まずさたち

さよなら、気まずさたち

いや、想像以上に面白かったです。

この本は、日常に潜んでいる「気まずさ」を解消するための回答を示してくれています。

というか、そういう体裁を取っています。

しかも、「ベターな回答」「エクセレントな回答」「ある意味エクセレントな回答」の豪華三本立です。

上記リンク先でいくつかサンプルが読めますので、気になる人は読んでみて下さい。

私が下手に解説をするよりも、その方が理解しやすいと思いますので。

お陰で今日一日を無事、ホントに何事も無い一日にすることが出来ました。

こういう感想を抱ける本ってのは希有だと思いますよ。