どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

一見矛盾

今日はとても良い日でした。

新しいデータが出たからです。

このデータから読み取れる事柄のうち、特に重要なのが2つありました。

1つは仮説通りの結果。

1つは仮説に反する結果。

この2つが一見、矛盾しているんです。

しかし、このデータが正しいとすれば、矛盾しているのは私の仮説の方なんです。

今現在説明を付けられないのは、私の勉強が足りない、知識が足りない、考えが足りないからであるはずです。

屋上の風に当たりながら考えてみましたが、納得のいく結論は得られませんでした。

仮説通りのデータが出た時は、とても気持ちがいい。

仮説とは違うデータが出た時は、とても面白い。

今日は両方だったんですから、やっぱりとても良い日だったと思いました。