どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

一ヶ月勘違い

今日は朝方に少し雨がパラついていました。

そこでふと思いだしたのが、このフレーズ。

6月6日に雨ざーざー降ってきて

かわいいコックさんの絵描き歌です。

自然に「今日は雨だし、ちょうどいいなあ」と思いました。

そうすると当然こっちも思い浮かびます。

6月6日にUFOが、あっち行ってこっち行って落っこちて

ドラえもんの絵描き歌ですね。

落ちてきたのはUFOじゃなくてミサイルだったけど、ブログに書くのにはちょうど良さそうだな、今日6日だし!

そう考えました。

そもそも今日は「7月6日」であると気づくにの、凄く時間がかかりました。

具体的にはブログのエントリを書き始めたときです。

今日はこれしか考えてないので、もう後戻りは出来ません。

しかし、よく考えると今日がたとえ「6月6日」であったとしても、「雨がざーざー降った」のも「空から怪しい物が落っこちた」のも、「今日」じゃなくて「昨日」なんですよね。

そうするともう、「7月6日」とはかすりもしません。

もともと話題としては使えなかったんです。

全然話になりませんでした。

このままでは悔しいのでせめてサラダをムシャムシャと食べようと思います。

そして「この味が良いね」と言って満足することにします。

今日の朝、「サラダ記念日」の方を思い出していれば、こんなことにはならなかったのに。