どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

好きなものを組み合わせる

現在のように、身体の不調と精神の不調のリズムが重なってしまうと、どうにも動けなくなるんだなあ、ということを実感しています。

昨日などは睡眠時間が3時間だったにも関わらず、夜には寝られないんですから、色々とマズい気がします。

今はとても眠いですけど、残念ながら研究室の事務机では熟睡できません。

このような時には、好きなものを見たり好きなことをしたりして、気分をリフレッシュさせるのが一番です。

幸い今日は雨が降っているので、雨好きの私としては堪りません。

そして私は屋上好きでもありますから、ここで導かれる結論は自然と一つになります。

「雨の日の屋上」を満喫してくることです。

「コーヒー」と「牛乳」を組み合わせると「カフェオレ」という新しい味が生まれるように、「雨の日」と「屋上」を組み合わせることで、素敵な変化が生まれるはずです。

ということで、自販機であったか~いカフェオレを購入して、屋上に行ってきました。

「屋上」というのはその文字が表すとおり、「屋根の上」です。

屋根の上なので、屋根はありません。

雨を遮るものがありません。

ふと、コーヒーも牛乳も好きなのにカフェオレは嫌いな人のことを思い出しました。

雨の量としては、屋上で雨に打たれるにはちょうどいい降り具合でした。

大体1秒間に5~6回、雨の存在を肌で感じるくらいの雨降りです。

これは正に多すぎもせず少なすぎもせず、屋上で雨を楽しむにはベストの降水量です。

これよりも少ないと物足りませんし、多いとびしょ濡れです。

私はコーヒーも牛乳もカフェオレも好きな人間なので、良かったです。

グイッと飲み干してきました。

組み合わせることで、新たな価値を作り出す例は多いと思います。

じゃあ、私には何を組み合わせれば良いんだろうとカフェオレを飲みながら考えましたが、残念ながら思いつきませんでした。