どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

片頭痛

朝起きたら酷い片頭痛でした。

私は元々頭痛持ちの傾向は強いんですけど、ここまで自己主張の強い片頭痛は久しぶりでした。

目を開けるとズキズキ、音を聞くとズキズキ、頭を動かすとズキズキ、心臓が鼓動するとズキズキと言った具合で、最初は布団から起きあがることも出来ませんでした。

しかし、今日はゼミで発表しないとならなかったので、起きないわけにはいきません。

間が悪いとはこういうことです。

一刻も早く愛用のバファリンを服用したい気持ちをでしたが、いくらバファリンの半分が優しさだとはいえ、胃が空の状態で飲むわけにはいきません。

無い食欲を振り絞って朝食を摂り、間髪入れずにバファリンを飲みました。

あとはアセチルサリチル酸であるところのアスピリンが、プロスタグランジンの産生を抑えてくれれば痛みは退くはずです。

しばらくは動けませんでした。

片頭痛の原因として「三叉神経血管説」というのがあるらしいです。

何らかのきっかけで血管の周りの三叉神経が刺激されて、その神経末端からサブスタンスPやCGRPが放出される。すると血管の拡張と炎症が起こり、片頭痛が発症するらしいです。

ホントかどうかの裏は取ってませんけど。

片頭痛が発症する原因としては、「ストレス」、「疲れ」、「におい」、「光や音」、「人込み」、「生活リズムの乱れ」、「睡眠不足、寝過ぎ」、「食品」などが挙げられるそうです。

うわー、心当たりが多すぎてどれが原因なのかが分かりません。

薬が効くまでしばらくボケッとしていたら、痛みが和らいできました。

どうにか動いて学校に行けそうです。

良かった。

しかし、副作用なのか激しく眠かったです。

頭がボーッとしてしまいました。

そしてその出来事からおよそ10時間後の現在、片頭痛は小康状態を保ったままです。

爆発はしてないですが、確実にそこに爆弾があるのは分かる感じ。

今晩もバファリンのお世話になりそうです。

せっかくなので、バファリンのサイトへのリンクを貼っておきますね。

ん?

特徴

・痛み、熱を抑える

・早く効いて、胃にやさしい

・眠くなる成分が入っていない

あれ?眠くなったのはプラシーボ効果

しっかり眠くなったんですけどね。

もっと寝ていたいという深層心理の顕れか(適当)