どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

北朝鮮が地下核実験を実施したようです。

この国にとっては手持ちのカードの中でも「切り札」に近いものを使ったんだと思います。

日本は唯一の被爆国として、毅然とした対応を期待したいところです。

交渉事の鉄則として「切り札は先に見せるな」というものがあります。

しかし今回北朝鮮は切り札を切ってきました。

「先に見せるなら、更に奥の手を持て」とも言います。

幽遊白書の中で蔵馬が言ってました。

そうすると、北朝鮮は何か更に奥の手を持っているのでしょうか?

それは分かりません。

何はともあれ、これ以上事態が拗れるようなことは勘弁願いたいです。

もし「核」のスイッチが押されたら、大変です。

「自爆」スイッチなら、まあ、良いかな。