どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

横浜へ

今月末、横浜に行きます。

久しぶりの横浜なので、楽しみです。

前回行ったのは2年前でした。

夜に独りで行った山下公園が楽しかったです。

今回は行きません。

横浜に行く理由は学会です。

規模の小さな学会なので、参加する人たちはその道のスペシャリストが多いです。

加えて、口頭発表なのでなかなか誤魔化しがききません。

熱い闘いになりそうな予感がしています。

お手柔らかに願いたいものです。

周りを見ていると、学会前というのは準備で大変な人が多いです。

実験でデータを出したり、スライドを作製したり。

もちろん私もそうなのですが、以前「kasaさんは学会前でもあんまりペースが変わりませんよね」と言われたことがあります。

私は「学会前だから」という理由で実験するのがあんまり好きではないので、そのせいなのかな、とその時は思いました。

発表するために実験するというのは、どうにも本末転倒な気がしてならないんです。

この辺は考え方の問題なのかもしれません。

と言うわけで全然学会の準備はしていません。

実験も発表内容とは全然違うことをやってます。

まだ16日もあるので大丈夫です。

多分。

横浜では友達に会う約束をしています。

彼は高校の同級生で、この間既婚者になったんです。

今ではすっかり違うことをしていますが、昔は同じ時間を共有した仲です。

彼に会って話が出来るということ自体が楽しみなのは勿論ですけど、「違う分野の人と話をする」ことが楽しみな気持ちも大きいです。

それに、以前は「同じ時間」「同じ場所」にいたのに、今では全く違うことをしているというのは結構不思議です。

ある意味、お互いがお互いにとって「捨てた可能性の一つ」を体現しているのかもしれません。

そうすると、もし私があっちの道を選んでいれば、もう結婚していたのかも?

それは絶対にないと思いました。

あんまり考えずに適当に文章を書いたら、何となくオムニバスチックになりました。