どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

おいくらで?

「この本が欲しいんですけど、いくらですか?」

「税込み409円です」

当たり前の話ですけど、物を買う時にはお金が必要です。

物を手に入れるには、それ相応の対価が必要です。

「こうなりたい(仕事でも趣味でも人間関係でも)んですけど、いくらですか?」

いくらなんでしょうね。

価値によって変わってくるはずですが、何にしろ対価は必要なんだと思います。

お金かもしれないですし時間かもしれないですし人間かもしれないです。

そしてその「対価」になるものを手に入れるためには、また別の「対価」が必要なんです。

過程と言っても良いと思いますし経験値と言っても良いかもしれません。

難しいのは支払うべき対価が人によって状況によって欲しいものによって違うことです。

しかも具体的に「どのくらい」というのが見えにくいことです。

ただ、対価とするべき投資が多ければ多いほどそれなりに価値の高い物が手に入りそうな気はするので、今のところできるのは「投資」だと思っています。

でもちゃんと投資している自信はあんまりありません。

とりあえず「缶コーヒー」が欲しいので「110円」の対価を支払って来ようと思います。