どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

今年の残り

今年も残すところあと3週間になりました。

残っているイベントについては言うまでもありませんね。

12月20日のシーラカンスの日です。

1938年12月22日、南アフリカイーストロンドンの博物館員であるコートニー・ラティマーが、南アフリカ南東部のインド洋のカルムナ川河口付近で漁をしていた漁船の獲物の山の中に、見慣れない魚を見つけたのが最初です。

白亜期末に絶滅していたと思われていたシーラカンスが発見された瞬間です。

発見されたのが12月22日で、シーラカンスの日が12月20日なのは永遠の謎です。

他のめぼしい記念日は、もちろん12月24日。

納めの地蔵です。

日本人ならお地蔵様です。

他のものは認めません。

ちょうど良いことに今年もクリスマスは中止みたいなので、みんなお地蔵様になると良いと思います。

サンタクロースがあんなことをしでかしてしまったのなら中止という措置もやむなしです。

というわけで今年も残すところあと3週間。

悔いの残る人も残らない人も、適当に頑張りましょう。