どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

耳裂け男

二十歳を過ぎた辺りから、冬場に耳の下部の付け根が切れる(裂ける)ことが増えてきました。

場合によっては耳の上側の付け根が切れます。

これはなんだろう?と思っていたのですが、「耳切れ」というものだと分かりました。

何でもアトピーの人は耳切れを起こしやすいようです。

でも耳切れを起こすからと言ってアトピーというわけではないようですが。

今日ヘッドホンをするときに右耳の上っ側の付け根が切れているのを発見しました。

上側が裂けるのは稀なので、ちょっとビックリしてしまって。

思わず引っ掻いてしまって痛いです。

Googleで「耳切れ」を検索した感じだと、耳切れは子供の頃から発症することが多いようです。

でも私は10代の頃までは全くこんなことはありませんでした。

花粉症等々のアレルギーを発症したのも二十歳を超えてからなので、何か体質が変わるようなことがあったのかもしれません。

心当たりは結構あるので、どれがどれやら、という感じですけど。

酷くなるようなら一度皮膚科に行った方が良いのかもしれません。

最近はもう何に反応しているか分からないアレルギーのことも考えると、耳鼻科の方がいいのかな。

一度きちんと調べてもらおうかという気持ちになってます。

でもアレルギーやアトピーをきちんと調べてもらった結果、「マウスアレルギー」にお墨付きを貰ってしまいそうでちょっと怖いです。

「マウスで実験してるのにマウスアレルギーだよ」はネタとしては上等なんですけど。

そう考えると別にマウスアレルギーでも悪くないな、むしろ美味しいな、という気持ちになってきました。