どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

石を投げる人

最近、夜寝られないのでこんな時間に更新です。

聖書には確かこんな話がありました。

罪の女(『ヨハネによる福音書』第8章)より

立法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、人々の前に立たせ、イエスに言った。「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。こういう女は石で打ち殺せと、モーゼは律法の中で命じています。さて、どうお考えになりますか。」…イエスはかがみ込み、指で地面に字を書き始めた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして、「あなたたちの中で罪を犯したことのない人が、まず、この女に石を投げなさい」と言った。そしてまた地面に字を書き続けた。これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスだけが取り残された。
当然私は石を投げることのできる人間ではありません。

最近の不二家バッシングには色々と言いたいこともありました。

確かに不二家は悪かったと思うのですが、その報道の仕方が非常に気になっていました。

色々な意図が透けて見える気がするなー、と。

その辺については色々なブログ等に私よりも事情に精通した人が書いているので、書きませんが。

さて、フジテレビさんに関しては、「あるある捏造事件」に端を発して、自身の捏造疑惑を過去に遡って検証する義務があると思います。

それこそ、フジテレビさん自身が、不祥事を起こした企業や個人に対して言っていたことです。

まさか今まで石を投げていた人が、自身の罪が発覚したときに

「俺には石を投げるな」

「でもあの女には石を投げようぜ」

のような態度を取りませんよね?

民放の中では、一番フジテレビさんを見てました。(すぽるとだけですが)

是非、自身の不正を正して、信頼に足る情報を流して欲しいと思ってます。