どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

デジャヴ

ふと思い出したんですが、私が高校生の頃にこんなことがありました。

私のいたクラスは3年間クラス替えがなくて、割とほどほどにそれなりになんとなく仲の良いクラスでした。

そして担任も3年間同じでした。

高校1年か2年か3年かのある日(あやふや)、担任の授業(数学)のときに、女子生徒が全員ボイコットしたんです。授業を。

原因は担任が何やらクラスの誰かに対して非常識なことを言ったとか言わなかったとか(よく知らない)。

ボイコットと言っても授業サボってみんなでカラオケ、とかではなくて学校内のどこか別の場所(忘れた)にいたらしいんですが。

男子は状況もよく分からずに何となく教室に放置されていました。

このときは特に何にも思わなかったような気がするのですが、今になって考えてみると、いくら担任が非常識なことを言ったとしても、その抗議でボイコットするのは逆効果だろうなー、と思いました。

何でわざわざこちらの側に「非」をつくらないとならないんだろうと。

ちゃんと授業には授業として参加した上で、別の機会(放課後にみんな集まってとか)に然るべき抗議をするべきだったんだろうと思います。

私はさっぱり状況を飲み込んでいませんでしたが。

ところで、「相手がムカつくこと言ったからみんなでボイコット」は、つい最近どこかで読んだ気がします

国会議員のレベルが高校生と一緒なのか、高校生が国会議員レベルなのか。

ただ、一つだけ間違いないのは国会は学校じゃないってことですね。

仕事でミスしてしまうのと、仕事自体を放棄するの、どちらがより悪質かは言うまでもないと思うんです。