どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

出身地

「出身は何処ですか?」と聞かれるとちょっと戸惑います。

一応「仙台です」とは答えているものの、自信は持てません。

というのも、親の仕事の関係で結構色々なところに住んだことがあるからです。

ちなみに両親は二人とも仙台出身です。

こんな感じで住む場所を転々としてきました。

まずは生まれたところ。

岩手県盛岡市です。

1歳過ぎ2歳未満くらいまでここに住んでいたらしいです。

でも全く覚えていません。

そして宮城県仙台市に引っ越してきて、幼稚園の卒園まで仙台に住んでいました。

何となく覚えています。

虫取りに命をかけていた記憶と、洪水があってビビった記憶があります。

小学一年生は栃木県宇都宮市で過ごしました。

野犬?に襲われて以来、イヌが苦手です。

トラウマです。

愛知県名古屋市では小学二年から中学一年までの多感な日々を過ごしました。

正直一番遊んだ時期です。

昔遊んだところにいつか行ってみたいと企んでいます。

そして中学二年から現在に至るまでは、再び宮城県仙台市に住んでいます。

生まれたところを「出身」と定義するなら盛岡なんですが、全く覚えていませんし愛着もあんまりありません。

一番長く住んでいるところなら仙台ですが、幼少期を過ごしているわけではありません。

小学生時代を過ごしているのは名古屋ですが、「出身」と言い張るには無理があります。

いつも悩みます。

でもよく考えるとこれは小さな悩みですね。

もっとビッグになれば「日本出身」と言えば話が済むようになるはずです。

日本の中の地域に固執するなんて小さいです。

そしてもっともっとビッグになれば「地球出身」で良くなるんです。

「出身どこ?」「ん?地球」という感じで。

こう考えていくと際限が無くなります。

「太陽系出身」「銀河系出身」、これで話が済んでしまうくらいになるかもしれません。

「出身どこ?」「ん?局部銀河群」くらいまでいけば、相当なビッグです。

でも現状ではまだまだ小物の私にとっては、日本国内の何処が出身地であるかがとても悩ましいんです。