どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

三度の食事

食事を一日に三回摂る人は結構多いんじゃないかと思います。

私も、食べる時間がなかったり食べるのが面倒だったりしない限り、大体食事は三回摂ります。

朝食と昼食と夕食と。

でもちょっと時間帯がずれてます。

朝食は大体8:00から13:00の間に摂ります。

一番食べる時間が不規則です。

起きる時間が不規則なことに加え、何故だか朝は胸焼けをしている日が多いため、食事がのどを通らないんですよね。

昼食を摂るのは17:00から19:00くらいです。

このくらいの時間に食べないと、夕食までにお腹が空いてしまうので。

そして夕食は12:00から1:00の間に食べる日が殆どです。

帰宅後に食べる感じです。

夕食後はだらだらして寝ます。

そうすると朝は胸焼けをしていて食べられないという、素敵なサイクルのできあがりです。

もう5年近くこんな生活をしていますが、幸い太ったり痩せたりはせずに、同じ体型を維持しています。

最近、あまり食欲がありません。

特に朝食が喉を通らない日が多いです。

そうすると、朝食昼食を兼用で15:00くらいに食べて、あとは夕食まで何も食べない感じになるので、きっと身体には優しくないリズムです。

身体に優しくないリズムを刻むと、体調を崩しがちになって、体調を崩すとまた食欲が無くなるという、悪循環に陥る可能性があります。

今は多分、その悪循環に陥るところの入り口に立ってます。

慢性的な体調不良と寝付きの悪さも、全てはリズムの狂いから生じていると思っています。

午前2:30になっても寝付けなくて、しかも胸焼けをしている上に胃が痛いという状態の今は、恐らく底辺だと思うので、ここから少しずつでもリズムを正していくよう頑張ろうと思いました。

今のままだと、色々な意味で社会生活不適合者になりそうで。