どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2007年3月27日の雑感

今日はうちの大学の卒業式でした。

大学大学院合わせて4700人超が卒業したらしいです。

来年は私も卒業するはずなので、5000分の1に紛れることになるんだと思います。

誤差みたいなものです。

でもその「誤差」が私にとっては「全て」なので、逆に頑張らないと、と心を入れ替えました。

卒業式なので、昼間からあちこちで酒宴の声が聞こえます。

夜になった今でもあちこちで酒宴の声が聞こえます。

「大学の卒業式」は一生に一回しかないイベントなので、とことんまで楽しむのが一番です。

実験でなかなか面白そうなデータが出ました。

でも相変わらず解釈が難しいです。

データの解釈というのは、静止画から動画を推察するようなものなので、解釈次第では全く違うことになりかねません。

「これはジャンプをしようとする瞬間の写真だな」と思っていたら、実は「ジャンプして着地した瞬間の写真」だったりすることもあり得ます。

データは微分された状態なので、積分してやる必要があるんですが、必要なパラメーターが揃っているとも限らないんです。

揃ってない部分を適当に推測して積分すると、実は全然違っていたり。

今回のデータも今までのデータと総合して考えると、「多分こうかな?」ということはあるんですが、それが本当かどうかは分かりません。

「バットでボールを打つ瞬間」のような分かりやすい静止画なら良かったんですけど、それを期待してもいたんですけど、そこまでの写真は撮れなかったみたいです。

屋上の風が生暖かくなりました。

基本的に屋上に行かない日はないので、季節の移り変わりには敏感です。

風が暖かくなれば「もう春か」とちょっと落ち込んで、風が湿ってくれば「もう梅雨か」とちょっと落ち込んで、熱くなれば「もう夏か」とちょっと落ち込んで、ひんやりとピューピューと吹けば「もう秋か」とちょっと落ち込んで、風に雪が混ざれば「もう冬か」と落ち込んで。

こうやって一年は巡っていくんだと理解しています。

それにしてもここ数日は屋上が暖かいです。

今までの屋上の伴は「あったか~い」の缶コーヒーやココアだったのですが、今日は「つめた~い」のオロナミンCでした。

飲み終わったオロナミンCのビンを手榴弾っぽく投げてみようかとも思いましたが、独りでやっても虚しいだけなのでやめました。

複数人でも虚しさは変わらなさそうなので、きっとやりません。

これで2007年3月27日もほとんどお終いです。

でも家に帰るまでが2007年3月27日なので、終わったつもりになって油断することは無いように気をつけようと思います。