どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

海外旅行

何度かちらっと書いていたんですが、9月にドイツに行くことになりそうです。

結構狭い領域の専門家が集まる国際会議に出席するためです。

会議が開催されるのは大聖堂が綺麗な街らしいので、ちょっとだけ楽しみです。

会議自体は凄く狭い分野、例えばカレーライスのタマネギについて語ろうか、と言うくらいに狭い分野のものなので、参加者はある意味みんな商売敵です。

でも同じ分野ということは、上手くやれば共同研究に発展できるだけに、中々扱いの難しい会議でもあります。

私の発表するものは論文として未発表のものも含まれているため、少し参加を躊躇ってしまいました。

発表する相手が同じ分野を研究していると言うことは、彼らをインスパイヤしてしまう可能性もあるわけなので、データの取り扱いにはとても気を使う必要が出てきます。

「行かない」という選択肢もあり得るということで、研究室の教授と少し話をしました。

「僕は行った方が良いんですか?論文が間に合わなかった場合にちょっと危ないと思うんですけど」

「それはそうだけど、あなたにとっても勉強になるし、参加するべきだよ。あと、次の論文は早く書いてよ」

ということで、やっぱり参加するみたいです。

海外に行くのは初めてで若干不安なので、行かないで済むならそれがいいかなー、と思っていたことはここだけの秘密です。

行くのは9月とは言え、海外は不安なので、早めにホテルなどを手配しようと調べてみました。

会場の近くに安くてネットの出来るホテルは無いものかと。

その結果、まずはドイツ語を読めるようになる必要があると理解しました。

ホテルのサイトに行ってもさっぱり分かりません。

第二外国語に中国語を選択してしまって、ドイツ語を選択しなかった弊害がこんなところに。

多分、日本語で飛行機やらホテルやらを予約する手段があるはずです。

その辺を調べてから再挑戦してみます。

最悪なのは、先延ばしにした結果ホテルが満室になっている事態なので、それだけは避けないと。

時差に関しては、日本に居ながらにしてドイツ時間で生活しているようなものなので、特に不安はないんですけどね。

現在午前4時45分、サマータイムのドイツとは7時間の時差なので、ドイツ時間では前日の午後9時45分です。

ブログを更新するには普通の時間ですよね。