どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

本棚とか

ネットの中の一部界隈で自分の本棚を晒すのが流行っているようです。

特に書きたいこともないので、流れに乗って本棚を晒してみようかと思います。

とは言え、全部を紹介することは難しいので、比較的整理されている一部分についてのみです。

未整理の部分は非常に混沌としていて、本人でも把握できていない部分ですので、アンタッチャブルです。

Hondana1

本棚その一です。

遮光フィルムを貼った本棚の中に、割と大事にしている本を収納しています。

奥と手前で二段、本が入ってます。

写真の部分は大体本棚の4分の1程度で、もう4分の3には各々別のものが入っています。

Shodana2

本棚その二、というかクローゼットだった場所です。

クローゼットですが、残念ながら洋服を入れるだけのゆとりはありません。

少し見にくいですが、左側に本棚が見えます。

これが奥に1メートルくらい続いていて、そこにはやはり奥と手前で本が入ってます。

ちょっと写っているパソコンラックのせいで、向こう側の扉が開かないんですよね。

右側に見える青いボックスには、一箱当たり30冊程度の本が入ってます。

写真には13箱見えますが、全部で25箱以上あるんじゃないかと思います。

数えるの面倒なので数えてませんけど。

そしてその上にミラクルなバランスを保って本が積み重ねられています。

いつ崩れてもおかしくありません。

写真にこっそりとファミコンスーファミプレステ2の箱も写ってます。

この他にも本が収納されている棚が小さいですが部屋にあと二つあって、別の部屋には科学雑誌のニュートンが創刊号から25年分収納されている本棚があります。

これからも本は増える一方なので、「収納」は頭の痛くなる問題です。

今ですらキャパシティを超えつつあるくらいなので。

やはり一部屋丸ごと、あるいは一軒丸ごと「本の収納」のためだけに使えるようになりたいです。

全面が本棚の家とか、最高ですよね。