どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

春の香り

日に日に暖かくなってきて、昼間はすっかりと春を感じるようになりました。
ぽかぽかとぬくぬくとしていて、屋外でまったりするのがとても気持ち良さそうな季節です。
冬の間は寒くて外のベンチや屋上でまったりする頻度も少なくなっていたのですが、今なら気持ち良くのんびりと出来るはずです。
思いっきり深呼吸すると、春の香りが鼻腔をくすぐります。
くしゃみが止まりません。
鼻水も止まりません。
屋外は、気持ちよくありません。

花粉症を発症してから、2月の後半から4月にかけて、とても憂鬱な日常を過ごさざるを得なくなりました。
鼻がとにかくどうしようもありません。
去年は耳鼻科に通ったりもしましたが、結局薬で症状を抑える意外に手だてはないということが分かりました。
なのでこの春は市販の薬でしのいでいます。

私は春がとても好きなんです。
夏も秋も冬も好きですけど、春も好きです。
花粉症を発症していなかったときには、素直に春を楽しむことができていたのに、ここ数年は春を楽しむ方法ではなく、春に苦しまない方法ばかりを考えています。
花粉症を未発症の人は、今のうちに春を楽しんでおいた方が良いですよ。
発症してからでは、遅いです。

発症してからの春の楽しみ方が、最近の研究テーマです。
非常に難易度の高い、意義のあるテーマだと考えています。