どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

岩手・宮城内陸地震

地震の起きた午前8時43分、私はまだ布団の中で惰眠を貪ってました。
覚醒と、半覚醒の間くらいの状態で。
最近は眠りが浅くて、しかも今日の朝方はふくらはぎを何度もつりそうになっていたので、警戒しながらもダラダラとしていたわけです。
伸びをするたびにふくらはぎがつりそうになるんですよ。

最初は、そんなに強い揺れではなかった印象です。
でも段々と強くなってきてS波が到達したと思しきころには、とても激しい揺れになっていました。
これはマズいと思い、タンスと本棚を押さえていました。
タンスと本棚の横に布団をひいて寝てるんですよ。
倒れてきたら、私がとても残念なことになりかねないので。
中々大きな地震だったな、と思ったら、どうやら仙台は震度5くらいだったみたいで、やっぱり中々大きな地震でした。

起きたら大学に行こうと思っていたんですけど、公共交通機関が軒並み運休しており、私はどうにも身動きを取れない状況でした。
地震発生の時間から考えて、平日だったら確実に地下鉄の中に閉じ込められていただけに、不幸中の幸いだったのかもしれませんけど。
結局復旧したのは昼過ぎ。
研究室の状況が気になったので、急いで大学へと向かいました。
まあ、家が近い人が確認に来てくれているはずだ、という確信もあったんですが。

研究室の方も、被害はほとんどなく、実験で使う試薬やマウスなども無事でほっと一息。
先に研究室に来ていた人達に話を聞いて、状況を把握していました。
やはり、大きな被害はなかったようでした。

それにしても、日本に住んでいる以上、地震は不可避ですね。
いつ起きるか分かりませんし、どのくらいの規模かも分かりません。
今回、幸い私の周りの被害は軽微でしたが、非常に大変な被害を被った地域もあるようです。
本当に怖いです。

とりあえず、私は無事でした、というエントリです。