どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

日陰者

昨日も今日も非常に暑い一日になっています。
昨日などは今年初めて半袖を着てしまいました。
今日は長袖ですけど。
エアコンが寒いんですよ、半袖だと。
そのくらい暑い一日になっています。

この暑い中、道を歩こうと思うと、どのようなコース取りで歩くかがとても重要になります。
具体的には、日陰を如何にして歩くか、ということです。
普段から日陰で生きている私にとっては、日向は危険なのです。
暑いんです。
目的地に行くために複数の道順があるとして、その道の中でどの道が一番日陰が多いだろう、と考えます。
街路樹等は非常に重要な要素ですね。
陰の面積が広いですし、コンクリートの陰よりも木の陰の方が涼しいような気がしますし。
炎天下を歩く上で、陰の見極めはとても大切になります。

先日、自動車学校の仮免に落ちてしまったことは書きました。
あれは地味にショックだったんですけど、考えても仕方ないのでまた仮免を受けないとなりません。
そして仮免を受けるためには一回「補修」を受けないとならないようなので、本日その補修を受けてきました。
仮免リベンジの日は来週の土曜日です。

自動車学校から大学の研究室まで徒歩で30~40分くらいなんです。
何となく歩こうと思った私は、歩いて研究室に向かいました。
ちょうど12時半を回ったかどうかという時刻。
日差しは強く、陰は極小の時刻。