どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オオアリクイ

最近、iPhoneのi.softbank.jpメールに対する迷惑メールがとても多くて、一日40通以上も来ていました。 しばらくは放っておいたのですが、放っておくと相も変わらず迷惑メールが届き続けていて、迷惑メールを無視していると迷惑メール内でちょっとずつ話が進…

Mac 30周年

Mac

2014年1月24日で、"Macintosh"が30周年を迎えたそうです。Apple Thirty Years of Mac(音量注意) なんとなく、ついこの間20周年だったような気がしてしまい、少しビックリしてしまいました。 私は2002年の3月からMacを使っていますので、もうすぐ13年目です…

うみぞい

先日、仕事の関係で気仙沼まで行って来ました。 同行した人が津波について物凄く詳しい人だったため、非常に勉強になり、とても有意義な出張だったのですが、途中、南三陸町に立ち寄りました。 防災対策庁舎です。 もうすぐ3年ですが、あの日の様子を今でも…

センター試験の監督業務

昨日、本日と行われたセンター試験ですが、私も10数年ぶりに参加しました。今回は試験監督として、です。試験中に試験会場を試験も解かずにウロウロ出来て、色んな人の解答を見ても文句を言われず、むしろそれが仕事の試験監督です。受験生の皆さんはもちろ…

かばんを買いました

Mac

普段使い用のかばんが、少し壊れてしまって、結束バンドによる修理でどうにか持ちこたえている状態でしたので、なるべく早くどうにかしないとなあ、と思っていました。 私は毎日MacBook Airの11インチを持ち歩いていますので、それが入る大きさで、筆記用具…

ロボットと性別と藤子F先生

昨年末に人工知能学会の学会誌の表紙を巡って、ちょっとした騒動がありました。 詳細は下記のリンクを参考にしてもらうとして、私自身には特に問題になるようには思えない内容だったこともあり、この問題はとてもむずかしいと思いました。 人工知能学会誌、…

2014年

いよいよ2014年になりました。(すでに3日目です)年末年始の休み期間は、私本来の生活リズムである、「朝方まで起きていて昼すぎまで寝る」生活になるのかなあ、それだとせっかくの休みが勿体ないし社会に適応するための生活リズムも乱れるし、今回は「比較…