どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ノートパソコン

私はPowerBookを愛用しています。

以前はiBookを使っていました。

このように、私はノートタイプのパソコンを使っているのですが、これには勿論理由があります。

ノートの最大の利点は持ち運びが可能である点です。

私は自分の研究室、共同研究先の研究室、自宅、学会先と、結構移動することが多いため、持ち運びが可能であることは必須の条件になっています。

また、デスクトップの場合、仕事を家でやることができなくなりますしね。(デスクトップの人は研究室に置きっぱなしなので)

私のような作業の場合、今使っているPowerBookで力不足を感じることはありませんし、デスクトップに比べて若干スペックが落ちるデメリットよりも持ち運べるメリットの方が遥かに上回っています。

しかし、研究室で周りを見渡すと、意外にノートの人が少ない。

ちょっと数えてみました。

iMac G4;5人

iMac G3;4人

iMac G5;1人

eMac;4人

PowerMac G4;1人

iBook G3;4人

iBook G4;1人

PowerBook G4;3人

Windows;3人

ノートは大体3分の1ってところですね。

ノートの方が小回りが効くと思うんですけど、別にそれを求めない人も多いのかな。

私にとっては最優先事項なんですけどね。