本を読みたい
一日のうちのかなりの時間を文字を読むことに費やしていますが、最近本は読んでません。
読んでいるのはネットとか、論文とか、資料とか、そんなのばかりです。
このようなものでは目と頭が疲れるだけで、全く満足できません。
多分私の頭の中では「本を読む」ことはその他の「文字を読む」こととは全く別にカテゴライズされているんだと思います。
最近本を読んでいません。
恐らく原因は本屋さんや古本屋さんに行ってないことです。
いくらインターネットで本の発売情報が取得できるとは言え、いちいち調べるのは面倒です。
私は漫画も含めると数千冊の本を持っている関係上、全ての新刊情報を調べるのは結構な手間なんですよね。
加えて、本屋の店頭で「あ、新刊が出てる」と気がつくのと、ネットで「○○の新刊は出てるだろうか」と調べるのとでは、後者の方が圧倒的に難易度が高いです。
店頭では実際に本が存在するので、持っているか持っていないかの判断がネットに比べて容易ですし、衝動買いの類いも店頭でこそ、ですし。
ということで、この「本を読みたい」という欲求を満たすには、本屋さんに行けばいいという何とも当たり前な結論に落ち着きました。
今日、あるいは日曜日は割合時間に余裕があるので、帰りにでも本屋さんに行ってみます。
まあ、実は私の部屋には読まないで積まれている本も結構あったりするので、これを読むのが最優先なんですけどね。
これらの本の大部分は定期購読しているもので、油断すると凄くたまっているんですよ。
これらも読みつつ、新しく買った本も読みつつ、が理想。
もし「この本面白いよ」というのがありましたら、教えて下さると大変嬉しいです。
ジャンルは何でも大丈夫ですので。