どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

寒月

光と闇、昼と夜、太陽と月。

太陽の光は熱い赤、月の光は冷たい青。

冷ややかで凜とした、しかしどこか優しげな輝き。

冬の月。

この季節の月はとても綺麗だと思います。

午前0時過ぎ、空を見上げたら天頂付近に月が輝いていました。

傍らには赤く火星も瞬いていました。

夜中に道端で、空を見上げながら口を開けている不審者がいれば、それは私です。

こんなにも綺麗なものが見られたんですから、口もポカンと開いちゃいます。

帰宅が夜中になった甲斐がありました。

でも明日は早く帰りたいです。

日一日と寒さが厳しさを増していっています。

しかし、冬の夜に独特の空気がピンッッ…と張りつめた感じはとても心地が良いです。

心が清浄感に満たされていく気分になるから。

それを具象化してくれているのが、寒月なのではないかと思ってみました。