どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

センター試験

ひょっとしてもう少しでセンター試験ですよね?

受験生の皆さん頑張って下さい。

受験生へのエールとして、私が受験した時の結果を何となく書いてみます。

遥か昔の出来事ですが、これでとりあえず合格したので参考にして下さい。

もちろん大学や学部によって必要な感触は違いますけどね。

センター試験

<国語>

現代文は殆どできたけど古文は殲滅。

<社会(倫理)>

良く分からなかったけど、適当に塗ったら適当に当った。

<数学>

問1で導きだした解答が解答欄に合わず、その後の問題が解けなかった。あとで見直したら引き算を間違えてた。引き算苦手。

<理科>

生物完璧!と思ったら2問引っかかってた。化学は可もなく不可もなく。

<英語>

ミラクル。最後の文章題を解く時間が無くて、解答欄だけ読んで適当にマークシートを塗ったら殆ど当ってた。人生の運の半分くらい使った。

二次試験

<英語>

長文は適当にできた。和訳英訳も適当に書けた。多分6割~7割くらい?

<数学>

最初全然分からなかったけど、途中で数学の神が一瞬舞い降りた。2問完答1問もうちょい1問白紙。複素数苦手。7割くらい。

<理科>

生物完璧!と思ったら穴埋め1問間違えてた。記述は完璧。

化学はさっぱり。多分3割くらい。途中で化学は諦めて生物を完璧にすることに時間を費やした。

参考にならなさそう。。

個人的には苦手を克服するよりも、得意教科を磨いた方がいいかな、と思います。

生物が無かったらどうなっていたことやら。

もう受験はしたくないです。

勉強が嫌と言うよりも、一発勝負に賭けなくちゃいけないのが嫌です。

最後に。

大学に入って私よりもセンター試験が悪かった人に会ったことが無いので、細心の注意が必要です。