どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

不規則

最近、色々なリズムが不規則です。

睡眠、覚醒の最も根本的なリズムからブログの更新時間まで、どれをとっても不規則です。

ブログの更新時間に関しては、設定することが可能なのでこのエントリは1月31日に更新したことにしますけど。

実際には2月1日の午前3時近くに投稿しています。

最近流行の捏造です。

生活のリズムが不規則な理由は明らかで、私が「規則的な生活」に拒否反応を起こしているからです。

さっさと寝ればいいのに「あとちょっとだけ」とずるずると夜更かしをしてしまい、とっとと起きればいいのに「あとちょっとだけ」とぐだぐだと寝坊してしまい。

根性が足りません。

「あとちょっとだけ」の根っこにある感情は「拒否」です。

時間を進めることに対しての「拒否」です。

そして「拒否」した結果としてその貴重な「時間」を浪費しているんですから、本末転倒もいいところです。

少しずつ改善していこうとは思っています。

「時計の針は元には戻せない。だが、自らの手で進めることはできる。」という台詞の通り、時計の針を自らの手で進めることが、解決の糸口だと思ってます。

つまり山積する不安材料を一つずつ撃破していくこと。

中には不安が的中してしまうこともあるとは思いますが、最悪のケースは避けること。

その中で少しでもベターな状況を作っていくこと。

頭では分かっていますので、感情を説得するだけです。

規則的に、やれることから片付けていくようにしたいです。

それにしても「規則的になりたい」というエントリを午前3時過ぎにアップするんですから、おそらく今が一番底です。

あとは改善するだけ。

上を見れば良いだけならば、そんなに難しくないような気がしてきました。