どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

息抜きの週末

結構前から、この週末にはきちんと息抜きと休息を取ろうと思っていました。

連休は残念ながら無理ですけど、日曜日はきちんと休もうと。

出来れば土曜日にも息を抜きたいな、と。

完全に一日休むのは多分、元旦以来なので、大切に過ごしたいと思っています。

そして土曜日の今日は、予定通りいい息抜きが出来ました。

急に隣県に住む友人が来ることになったので、彼と喫茶店でまったりと会話をしました。

やはり友人と話をするのは楽しくて仕方ないです。

大学時代のときのように毎日話をしたり、遊んだりは中々難しいですけど、こうやってちょくちょくと会えるのは非常に嬉しいです。

精神的にとてもいいリフレッシュができました。

明日は身体的にリフレッシュするために、休みを取りたいと思っています。

慢性的に体調が悪いのもそうなんですが、ここ一週間はとにかく腰が痛くて大変でした。

実験操作の中には決して腰に優しくないものも多くて、月曜日に腰が限界を迎えてしまって。

腰の療養と体調の回復を目指して、明日はのんびりしたいです。

それにしても休みだと思うとウキウキしてしまい、つい夜更かしをしたくなってしまいます。

そして今日夜更かしをすると明日の夕方まで熟睡することになって、そうすると夜に寝られなくなって、明後日には睡眠不足で体調不良で休んだ意味が無かった、と言うことになりかねないので、今日はあと一時間したら寝ようと思ってます。